ダイバーシティ富士登山2017 振り返り会

8月19日、目黒にて
ダイバーシティ富士登山2017の振り返り会が行われました。
なんと!本番に引き続き今回も雨です。!
開催前から当時を振り返るのみ、もってこいのシチュエーションでした。
半月前に苦楽を共にした仲間が続々と会場に集まってきます。
そして始まる談笑、飲み食い、ビデオによる当時の振り返り、等。
私はダイバーシティ富士登山に参加するのが7回目になりますが、
なぜ何度も参加しようとするのか、あらためて考えてみました。

「毎年恒例だから。」とか、「参加しないと夏が始まらないから。」という理由をよく言っているのですが、
それを突き詰めていくと・・・、「怠け者自分に活を入れるため。」となりました。
私のことを怠け者だと思っている人はあまりいないかもしれませんが、
日々の生活の中で、「これくらいなら別にいいかな。」、「面倒だからまた今度にしよう。」、
「疲れたから明日にしよう。」、「誰かがやってくれるよね。」、「これは無理だな。」、と考えることはよくあります。

ここに更に、「目が見えないからしかたないよね。」が加わると、もう大変です。
何もしない言い訳ばかりが頭に浮かんできて、日々の体力・気力がなえてきます。
そういった怠け者の自分に活を入れてくれるのが、ダイバーシティ富士登山です。

 

いつもと違う人たちと、いつもと違う目的を持って、
いつもと違う環境で、いつもはやらないようなことに挑戦して・・・。
「いつもと違うこと」という意味ではダイバーシティ富士登山でなくても良いのかもしれませんが、
38人もの人が集まって、2日がかりで1つの目標に挑戦するというのは他ではなかなかないものです。
人の数だけ色々な話を聞くことができ、新たな考え方に触れられる機会をくれるダイバーシティ富士登山に
私は来年以降も参加していきたいと思っています。
ダイバーシティ富士登山は、いつも年末ころから企画をスタートさせ、
この振り返り会にて一応はクローズします。
企画立案から始まり、富士山下見、事前説明会、本番、振り返り会と準備して下さった実行委員の方々、
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です