「メンタルコンディショニングセミナー」に行ってきました!

TEAM挑戦広報委員会の高橋です。
本日はに私の個人的な挑戦についてお話しします。

先日、私がお世話になっているボイストレーニング教室「サクセスボイス」において
セミナーが主催されました。
森部昌広先生の「メンタルコンディショニング」というものです。
スポーツをはじめとして、メンタルが原因で思うような成果をあげられないことが多々あります。
そういったことを指導者としての立場と、自分のこととして実践する立場でセミナーを行って下さいました。
ネガティブ・マイナス感情は、それ自体が悪いわけではない。
プラス、マイナス感情があるのは当たり前であり、その感情を把握することが大切。
感情とその原因を切り離して考えるトレーニングをする。
メンタルは鍛えるものではなく、調整するもの。
私はメンタルが強い方か弱い方かと聞かれると、
「その場面場面で、あらかじめ準備ができているかによる。」と応えると思います。
不安なことを抱えたまま何かをやろうとすると、心配事ばかりが頭をよぎってまずうまく行きません。
でも、不安要素をあらかじめ洗い出しておいて事前に対策を立てておけば
心に余裕が生まれて、うまくいきます。
不安要素を限りなく0にするよう、日々対策を立てておくことが大切だと言うことを学びました。
また、自分の感情を把握するとともに、他人の感情も引き出しつつ、
メンタルを調整できるようにトレーニングしていきたいと思います
http://moribejuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です